読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それいけアシパンマン!!

sasaYELL 頑張れ鉄人

子供用システムベッドをdiy その2

建築 ファミリー 新居 DIY

なぜ山に登るのか?



そこに山があるから


かの有名な登山家ジョージ・マロリーの名言ですね



僕も苦手なヒルクライムを克服して、こんな事言ってみたいものです









なんて心にも無い事ペロッと言ってみました


どうも僕です


では、前回の続きです



寝床部分を作った後は、下の土台部分作成です


土台のベースとなるのはコチラ








テレレレッテレー


カラーボックスー(大山のぶ代風)


はい、庶民の味方カラーボックスです


某通販サイト密林で1個約1200円を3個購入



建築の際に余った材料で作っても良かったんですが、それだと時間が掛かり過ぎちゃうので一部簡略化しました




カラーボックスとかは組み立てが楽でいいですねw


最初から寸法通りだしビス穴は空いてるし



ちゃちゃっと組み上げて次は寝床部分の落下防止の柵作成へ



いつもの青空工場です

が、

ちょい脱線します


昨日ふと聞かれたので、作業台に使ってる脚をご紹介


FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個

FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個


密林でこれを2セット買って、ホームセンターで1本200円くらいの2x4材をはめてビスで留めるだけの簡単なヤーツです


上に適当な天板乗せたらあっという間に作業台の完成


これ脚を長い物に替えれば、サイクルスタンドにもなるのでお安くお手軽に作れますよ👍


ソーホースブラケット


オススメです


では、話しを戻します


柵をあらかた作ったら



これで縁の加工



こんな感じで飾り縁を作ったらベッドに装着




まだカラーボックスの上に寝床置いてるだけで固定してませんが、なんとなくカタチになってきました


次は頭と足側の柵ですが、
先に画像の正面左側に階段の作成をして、その後寸法合わせて柵を作る予定です


なにせ図面なんてないから行き当たりバッタリなのですよw

この日の作業はあまり時間がなかったのでここまで


しかし、なぜ僕はここまでdiyにこだわるのか…



それは…




そこに、まだこんなに木があるから


今日から外構工事や…


やべぇwww



その3へつづく…