それいけアシパンマン!!

sasaYELL 頑張れ鉄人

満タン

梅雨も明け夏真っ盛りの沖縄

 

最近は夕方になると、高確率でスコールが降りやがる

 

自転車にはあまり乗れないけど、少雨続きの沖縄には恵みの雨

 

定点観測してたダムも

 

f:id:liar6969:20180626210301j:image

 

貯水率ほぼ100%まで戻りました

 

よかったよかった

 

今週末は、社長(コルナゴ兄貴)がこっちに来るので古宇利島(こうりじま)まで走りに行ってきますw

 

超絶絶景なのでお楽しみにw

ラストライド

f:id:liar6969:20180613201112p:image

 

明日から沖縄はしばらく雨☔️

 

ローラーをこっちに持ってきてないので、しばらく乗れなくなりそう

 

今日も山城ダムで定点観測

 

f:id:liar6969:20180613201340j:image

 

少しは貯水率回復してくれればいいが。。。

 

沖縄に来て2カ月

 

さっき何気にグーグルマップで家の近所見てたら

 

f:id:liar6969:20180613201756p:image

 

おや?

 

f:id:liar6969:20180613201811p:image

 

節子!!!!

 

これ、バンクやないけ!!!!

 

家の近所にバンクあるやないけ!!!!

 

明日偵察行ってくるなり

死んでました

f:id:liar6969:20180611120331j:image

 

生まれて初めての、食あたりwww

 

前日食ったサバがあかんかったらしいwww

 

嘔吐と下痢と寒気と熱と怠さのフルコンボw

 

しばらく魚は食わんようにする

 

はぁ…辛かった。。。

 

そういえば、昨日送られてきた画像

 

f:id:liar6969:20180611120700j:image

 

いわおっちおめでとう🎉🎊🎊㊗️

 

こんバケモンめ!

定点観測

f:id:liar6969:20180605210504j:image

 

今日も沖縄は、かんかん照りの真夏日でした

 

日中は33度まで気温が上昇…

 

夜9時でもまだ30度もあると言うね

 

基本が屋内での仕事だけど、たまーに外出るとクラっとする程あちぃwww

 

そして蝉がもう大分の夏のピーク時くらい鳴いてんの

 

完全に夏じゃん

 

って思ってたら、まだまだ初夏の涼しいほうらしい。。。

 

夏が怖いよ沖縄w

水不足

少雨続きの沖縄

 

一部地域では、夜間の断水してるとこもあるらしい

 

自転車に乗れるのは嬉しいけど、断水は困る

 

そんな仕事終わりのトレーニング

 

いつもの道を外れてダム方面へ

 

f:id:liar6969:20180604211120j:image

 

昨日の雨で少し増えたっぽいけど、それでもかなり少ない

 

今週も晴れ予報が続くので、いよいよヤバいw

 

雨よーふれーw

 

そして大分ではうちの息子の誕生日

 

f:id:liar6969:20180604211833j:image

 

f:id:liar6969:20180604211841j:image

 

一緒にお祝い出来なくてちょと淋しいw

 

そして、おめでたな事がもう一つ

 

f:id:liar6969:20180604212314j:image

 

f:id:liar6969:20180604212055j:image

 

f:id:liar6969:20180604212407j:image

 

絵のコンクールで入賞したらしいwww

 

さすがは父の血を継ぐ息子

 

次帰った時は、いっぱい褒めてあげようと思います

 

ではまた!

 

明日は暑くなりそうやな〜…

 

 

2週間ぶりの自転車

先日まで大分に帰郷しておりました

 

f:id:liar6969:20180530211449j:image

 

 

f:id:liar6969:20180530211503j:image

 

娘からの手厚い歓迎w

 

 

f:id:liar6969:20180530211557j:image

 

変なおじさんから、かるかん貰ったり

 

f:id:liar6969:20180530211652j:image

 

久々のでんすけ行ったりして

 

f:id:liar6969:20180530211715j:image

 

sasaさん誘ってのランチ

 

バカ話に花咲いて2時間ほど滞在w

 

やっぱ大分はイイね

 

離れてわかる事もある

 

自転車環境にしても、沖縄より大分の方がダントツでイイ

 

沖縄は最初は景色キレイだから満足できるんだけど、とにかくど平坦ばっかだから飽きるのねw

 

 1kmの登りすら探すの困難なほどだからね

 

50〜60kmほど走ったら山あるけど、普段のトレーニングじゃ、とてもじゃないけど行ける距離ちゃうからねw

 

それでも乗らないよりはマシなので、さっき2週間ぶりに走って来ました

 

f:id:liar6969:20180530212313j:image

 

景色だけはダントツでいい

 

景色だけは…

 

そういえば、九州も梅雨入りしたそうですね

 

沖縄は3週間前から梅雨入りしましたが、雨がほとんど降ってないので深刻な水問題が起きそうです

 

ガチで水止まるらしいです…

 

しばらく自転車乗れなくなってもいいから少しは降っておくれよw

 

今回ブログ更新をサボった事でちょいちょいクレーム頂きましたので、またぼちぼち更新頑張りますw

 

ではまた!

うちなー探検隊 東海岸編

はいさーーい

 

沖縄人が絶対に使わない方言ベスト3に入るであろう言葉、はいさい

 

こんにちはって意味らしいです

 

こないだ、ジョギングしてるおじさんとすれ違いざまにハイサーイって言ったら、普通におはようって返されました。

 

どうもエセしまんちゅです。

 

ひとりぼっちのGW、なげぇwww

 

家族おらんかったらする事なーんもねぇ

 

幸い自転車だけはあるから、探検しまくってました

 

おかげさまで沖縄県中部地方(離島含む)は、完全に道覚えました

 

南北に縦長い沖縄

 

中部を走る主な国道は2本

 

東側の329号と西側の58号

 

東側は車や自転車で渡れる島が5つ

 

こないだ兄貴と行った平安座島と宮城島以外の島を探検してきました。

 

まずは宮城島の更に先の島、伊計島

 

f:id:liar6969:20180506130043j:image

 

基本、海はどこもキレイ

 

f:id:liar6969:20180506130119j:image

 

車も少なくめっちゃ走りやすい

 

f:id:liar6969:20180506130208j:image

 

ハイビスカスがその辺に普通に咲いてるのが、沖縄らしいw

 

f:id:liar6969:20180506130323j:image

 

伊計ビーチ

 

の向かいにある、なんでもない普通のビーチでモーニングコーヒー

 

写ってないけど、左側には釣り人がめっちゃいる

 

途中、探検しまくってめっちゃ遠回りして

どえれぇ激坂見つけてひぃこら言いながら登った坂の上に待ち受けていたもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:liar6969:20180506130614j:image

 

これは心折れた

 

そして次向かった島は浜比嘉島(はまひがじま)

 

浜比嘉大橋を渡って左折

 

シルミチューやアマミチューのお墓を見に行こうと思ったのですが、クリートカバー忘れたので次回に持ち越し

 

f:id:liar6969:20180506131347j:image

 

うろうろしてたら偶然見つけたプライベートビーチっぽいところ

 

ココはマジおすすめ!

 

車だったら絶対素通りする様な場所にあるから、隠れスポットだわ

 

次、家族を沖縄に連れて来る時はここにする

 

浜比嘉島はぐるっと1周が出来ないので、来た道戻って島の反対側へ行くと浜比嘉ビーチがあります

 

お土産屋さんや、食事処があるので島で食事するなら浜比嘉大橋渡って右折です

 

ただ、海水浴なら浜比嘉ビーチはとんでもなく混んでるのでくつろぐのは無理かも

 

そして最後は藪地島

 

ココは無人島&道路が舗装されてないからロードで行くのは向いてない

 

よって、スルーしてよしw

 

これで中部地方の五島制覇しました

 

坂があるのは宮城島だけ、他は基本平坦です

 

海中道路を含めて、全部をグルッと回っても60kmくらいしかないので、気軽に走れるトレーニング場所です

 

信号もあんま無いしね

 

次回は国道58号線側(西側)を書きます

 

またあとからね〜

(沖縄でさよなら的な意味らしい)