
それいけアシパンマン!!

sasaYELL 頑張れ鉄人

衝撃の…

今月


一度も


ロード乗って走ってない


でもね


来月からは本気出す


ブログ更新も本気出す


最近はさ




青空工場が外構工事で使えなかったからdiyもしてなかったのよ


でも



もうすぐ再開出来そう



自転車部屋へのスロープもいい感じ


やっと新居の完成と言えるようになってきました


後は、自転車乗るだけ


でもまだ寒いからまだお外はいいかな…w


大丈夫


焦らず


ゆっくり


やっていこう


ね?


RISING SUN

もうすでに沢山の方が知ってると思いますが

僕の大切なお仲間さんがブログデビューしました👍


陽はまた昇る - Yahoo!ブログ


〜陽はまた昇る〜RISING SUN


そして



〜鉄人はまた昇る〜RISING IRONMAN



また一緒に走ろうねsasaさん


皆さんよろしくお願いします😊

子供用システムベッドをdiy その2

なぜ山に登るのか?



そこに山があるから


かの有名な登山家ジョージ・マロリーの名言ですね



僕も苦手なヒルクライムを克服して、こんな事言ってみたいものです









なんて心にも無い事ペロッと言ってみました


どうも僕です


では、前回の続きです



寝床部分を作った後は、下の土台部分作成です


土台のベースとなるのはコチラ








テレレレッテレー


カラーボックスー(大山のぶ代風)


はい、庶民の味方カラーボックスです


某通販サイト密林で1個約1200円を3個購入



建築の際に余った材料で作っても良かったんですが、それだと時間が掛かり過ぎちゃうので一部簡略化しました




カラーボックスとかは組み立てが楽でいいですねw


最初から寸法通りだしビス穴は空いてるし



ちゃちゃっと組み上げて次は寝床部分の落下防止の柵作成へ



いつもの青空工場です

が、

ちょい脱線します


昨日ふと聞かれたので、作業台に使ってる脚をご紹介


FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個

FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個


密林でこれを2セット買って、ホームセンターで1本200円くらいの2x4材をはめてビスで留めるだけの簡単なヤーツです


上に適当な天板乗せたらあっという間に作業台の完成


これ脚を長い物に替えれば、サイクルスタンドにもなるのでお安くお手軽に作れますよ👍


ソーホースブラケット


オススメです


では、話しを戻します


柵をあらかた作ったら



これで縁の加工



こんな感じで飾り縁を作ったらベッドに装着




まだカラーボックスの上に寝床置いてるだけで固定してませんが、なんとなくカタチになってきました


次は頭と足側の柵ですが、
先に画像の正面左側に階段の作成をして、その後寸法合わせて柵を作る予定です


なにせ図面なんてないから行き当たりバッタリなのですよw

この日の作業はあまり時間がなかったのでここまで


しかし、なぜ僕はここまでdiyにこだわるのか…



それは…




そこに、まだこんなに木があるから


今日から外構工事や…


やべぇwww



その3へつづく…

子供用システムベッドをdiy その1

今回は子供部屋にシステムベッドを作ってみます


と言っても、ウチの子はまだ1人で寝れないのでしばらく使う事はないのですが…。


じゃあ、なぜ今作るのかと言うと




新居建築の際に余った材料を捨てずにそのまま置いてもらったので、これを消化しなければならんのですよ


なにせ根っからの貧乏性ですので、モッタイナイ病がすぐ出ちゃうのです


でも、月曜から外構工事が始まるので少しでも減らさないと工事の邪魔になっちゃう


だから今作らなきゃいけないんです😭


って事で、本題です


今回のシステムベッドですが




ここまでのクオリティは難しいですが、こんな感じのモノを作りたいと思います



僕は基本図面とか書きません


cadなんて使えないし、絵描くのも下手だから頭の中でなんとな〜くでいつも作ってます


なので、よく見ると仕事が粗いですwww


まぁ売り物じゃないのでそこは大目にみて下さい


先ずは寝床作りから



いつもの青空工場で、材料のカットをし



幅1020mmx長さ2040mmの枠です


大人でもゆったり寝れるサイズなので、長く使えます


枠を固定したら長手方向に



根太の受けを取り付け



補強材も先に取り付け


今回主に使ったビスは



ホームセンターで500円位で売ってるやっすい奴です


外で使う事なんて無いのでこれで十分です


受け材をしっかり固定したら根太を等間隔に並べて固定



どうです?

ビス打ったとこがグニャグニャでしょ?

これが山ちゃんクオリティ

ヨクミルトアライヤーツです

墨打つのめんどくせぇし

売り物じゃねぇし

って事で、この日の作業はこれでおしまい

続きは明日

ここまでで、カット等も含め約1時間半

こっから先もなんとなーくのイメージはありますが、基本行き当たりバッタリの作業で進めて行きますw




次回は土台部分の作成です

お楽しみに…




って、需要あんのかこの記事

子供用のアレを

作っていきましょうかね






どんなのが出来るかなぁ?

亀川エイドで休憩中


今日はいい天気

あなたは強い人だから

これしきの事で負ける様な人じゃない事知ってるから

だから、特に心配もしてないです

また、いつもの様に不死鳥の如く僕らの前に現れるんでしょ?

誰よりも努力家なあなたが、僕は本当に好きです

家から自転車ですぐの距離だから、いっぱい賑やかしに行ってやります

僕のポケモン達も引き連れて行きます

覚悟しといて下さい

ネバギやで👍